投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


当たりつき

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 9月20日(水)17時31分9秒
  ああ、鯖寿司に稀についてて運が悪いと当たるやつ…。
あれは七転八倒モノらしいね。
それって腸へ行ったら出てくるんかしらん。
しかし腫瘍とかでなくてよかった。
落ち着いたころにメールの返事よろ。
 

診断結果

 投稿者:虫帝  投稿日:2017年 9月20日(水)08時30分37秒
  アニサキスらしい
胃から逃げられて今小腸に潜伏中
 

お見舞い

 投稿者:かな  投稿日:2017年 9月18日(月)23時55分48秒
  固形物ダメなん?
喉が焼ける、あれ?

胆石が十二指腸に詰まるというコラボの可能性は無し?

夜に痛くて眠れないと絶望的に長い時間だけど、入試問題の国語とか解いて乗りきってね

お見舞い
   この夏、閉めきった部屋で赤の市松模様の長袖シャツに黄緑の水玉セーター、ピンクのねじねじマフラーにマリンボーダーの皮手袋、白い耳当てにバーバリーチェックの帽子を被り、ストーブにあたる人に足りないものはなんでしょう?
あ、下もがっつり厚着ということで

お大事になさってください
 

そっちかいな

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 9月18日(月)18時07分36秒
  痛いのはやだなぁ。
帝はそこらの素人より救急受診回数多いと思う。普段から行ったりしないの?ちょっとの不調なら自分で治せちゃうのがかえってアレなんかなあ。
 

台風はそれたが

 投稿者:おなかいだい帝  投稿日:2017年 9月18日(月)17時02分55秒
  おなかが超いだい
今日救急受診 胆石かもしれんといわれたが十二指腸潰瘍くさい
明日内視鏡

咳をしてもいだい
 

日本縦断ツアーだな18号

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 9月18日(月)16時09分4秒
  そっち、台風行ってる?
雨風すごくて大変だった。京都市内でも山間部には避難勧告が出たよ。
このタイプの大原則は「とにかく外に出ないこと」。玄関ドアなんかも風に煽られてすごいことになるので、できれば開けないほうがいい。穏やかになったかと思ったら急に荒れるので、完全に通過するまでくれぐれもご用心。しかし半日我慢すれば、後はさわやか~。
近畿全域台風で大変だったのに、岸和田だけが「だんじり!だんじり!」「だんじりが横転した!」のニュースばっかり…。強行するのもすごいけど、やっぱパネーわあいつら。

↓そのドラマ、柳楽優弥だけ見たいんだけど、ヒーローなのにそんなにいっぱい出てこないんね…。
 

「おれはうんこを漏らした。わらい。」

 投稿者:ねこのさや  投稿日:2017年 9月17日(日)23時06分57秒
  ヤング・徳川家康さん、また三方ヶ原の戦いで敗走して、ウンコ漏らしました。
(甲子園出場みたいに、大河ドラマでは何年ぶり何度目とか、解説が欲しい。)
 

帝はお留守かね

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 9月11日(月)19時50分25秒
編集済
  遅ればせながらこのごろ『進撃の巨人』見てる。北欧神話がベースと聞いてたけど、ハイデッガーとかニーチェとかドイツ哲学風味もかなり入ってるな。中でユダヤ名のレヴィだけが正統派の懐疑主義者で、思考操作されない血統だからコギト・エルゴ・スム。よくできてる。しかし名前は完全にユダヤ名でも、三十才過ぎてお顔ツルツルとか骨格の少年ぽさとか、東洋系の血が濃く入ってないと無理があると思うんだが。「頭の良くなった牛若丸」だと思って楽しく観ている。あと同じ血族なのにミカサだけ頭が悪いのは何なのか。
 

為念

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 8月24日(木)21時50分54秒
  ただ、あまり特異な人ばかりになってしまうのも、小説としては困りものかもしれないというのも付け加えておく。  

思い出したこと

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 8月24日(木)21時48分17秒
  特異な例だけど、江戸時代にも花魁コスプレの人いたみたいよ。
江戸で花見が流行って、桜の下で金持ちの町人が娘や息子を着飾らせて連れ歩いて、見てもらうことでなにげにお見合いさせていたとか。これ自体は一般的な話。ただその中に、美人の娘を自慢するあまり、衣装がどんどんエスカレートしていって、とうとう花魁の格好させて道中のまねごとをさせた親父がいた。みんな呆れ返ってるのに、オッサンは我が娘の美貌にとてもうれしそうだったという。
『江戸の花嫁』という古い新書に出てたと思うけど、記憶がおぼろ。
 

小説投稿いたしました

 投稿者:ライジング前帝  投稿日:2017年 8月 9日(水)19時33分15秒
  ややシリアス編

「蘭樂☆KOTOHAJIME!外伝 鬼平異聞帳5「以津真天」」/「keystone」の小説 [pixiv]
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8517144
 

東京グールもよかった

 投稿者:グール帝  投稿日:2017年 7月30日(日)17時43分5秒
  女優ちゃんとやってるじゃん そもそも幸福の科学に食のタブーなんてあったっけ?
いろんな宗教のブレンドならブッダの前で焼身自殺したウサギということでいいんじゃねえかな~

大泉があの役で出て来るとは思わなかった
かっこいいわ

次はジョジョ
 

アニソンカバーですが

 投稿者:ワンパン帝  投稿日:2017年 7月27日(木)20時18分44秒
  作りました
世界的には一番人気の日本アニメだそうだ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31639432
 

映画館で今のうちに

 投稿者:ねこのさや  投稿日:2017年 7月20日(木)15時51分32秒
  見ておいた方がいいよ、地上波は流せそうもないよ (´∀`*)
原作者の空知先生からの見どころ情報とか、某海賊の映画に勝ちたいと図々しくお願いとか。

空知英秋「環奈ちゃんのハナクソ10万円で売って」

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13361475/

 

俺も今みてきた

 投稿者:銀魂帝  投稿日:2017年 7月16日(日)17時50分26秒
  最高
ヤスケンちょい役かと思ったら意外に重要な役だな~
全体としてほぼヨシヒコ

次はグールにジョジョか ジャンプが続くな
 

手前ら、◯ンタマついてんのかよ?!

 投稿者:ねこのさや  投稿日:2017年 7月15日(土)21時39分23秒
  実写版の銀魂、公開でした。
アニメに寄せて、実写版はやつばり実写版でいいね。
新八、神楽、ズラ、エリザベス、よくやった!

菜々緒、半端ないっす!ロリコン許して欲しいっす。ボンヤリでも豆狸でもないから。(佐鳴湖に死地を見つけるな)

大河ドラマつながりなら、大澤氏と堀江城なら、幕末から明治初期に、マボロシの堀江藩からの堀江県爆誕(虚偽申告、つうかサギ)があるが、地元浜松市の教育委員会も廃藩置県のネタなのにあっさり無視している、大澤氏が全部悪い。

http://blog.goo.ne.jp/hakubanoinu/e/15d110701d2287db2e0f50dc7e6263cc

 

CD着いた

 投稿者:  投稿日:2017年 6月26日(月)20時56分51秒
  数日前に着いた。
パソコンには取り込んだけど、気力なしなしにつき、まだあんまりちゃんと聴けてない。
帝がこれだけ長期間不在だったのだから、何か陰謀をやれば良かったな。
気がつくのが遅すぎた。
 

こっちにも地震が

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 6月25日(日)10時11分32秒
  滅多に揺れない京都で震度3を叩き出すとは…。
帝の長期出張おそるべし。
 

鯰の支配者

 投稿者:某の続き  投稿日:2017年 6月21日(水)19時31分19秒
  Amazonから配送できると連絡が来た。

それにしても、帝がいないと地震が起きるんですが、大分震度5強)、地下の鯰を支配しているのはやっぱり帝なのでは。
 

買えなかった……。

 投稿者:  投稿日:2017年 6月21日(水)12時12分44秒
  帝の書き込みに気づいてすぐにAmazonに注文をかけたけど、在庫切れで発送できないと今日メールが来た。ショボーン。
 

予約開始

 投稿者:アマゾン帝  投稿日:2017年 6月10日(土)09時57分0秒
  買ってこよう>芸術新潮

アマゾン予約開始だが
feat.MEIKOになってんだよな~
しかしこれを正しくfeat.KAITO&神威がくぽに直すと前作が表示されなくなるジレンマ
どうしよう

https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8C%E5%8D%9A%E6%AD%8C%E6%A8%82%E9%BB%91%E8%A3%8F%E6%89%93-DES-Products-featuring-KAITO-%E7%A5%9E%E5%A8%81%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%BD/dp/B072Q3RWJP/ref=ntt_mus_dp_dpt_1

 

新しい資料

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 6月 9日(金)22時32分7秒
  芸術新潮6月号、「特集・歌麿と行く吉原」。立ち読みしたけど、これはいいと思うよ。時代も近いし。タイムスケジュールとか大店の構造を描いた浮世絵とか、下級女郎の錦絵とか。
http://www.shinchosha.co.jp/geishin/
 

四角い卵と女郎のまこと

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 3月30日(木)17時08分2秒
編集済
  遊郭って、宣伝用に話に尾ひれつけるから、吉原のそれはわかりにくいよね。伊勢の古市遊郭は、格式の高さを謳うのに、「京の没落公家の娘がいた」ことをウリにしてた。ただこれも実在性はあやしくて、伝説の類か、混乱期だけの話じゃなかったのかな…と。じゃあ本人はどうかというと、花魁ってとにかくみんなに身の上話聞かれるらしくて、最初は律儀に答えてても、そのうちちょっとずつ脚色するようになり、本人もどれがどれだかわかんなくなってる人がいるらしくて。そういう話はよその遊郭でもみんな真似するから、うちらでも判別しがたいんだわ。
江戸の庶民は、高貴の人が女郎に売られる妄想話好きだよねえ。私は、極貧の境遇から努力してああなったという現実のほうが尊いと思うんだけど。

ともあれ、側室リストラから派生した女性を描きたいなら、それはいいとしよう。でもキャラクター造型はちゃんとしよう。
何度も言うけど、この人はちっとも花魁らしく見えないのだわ。博徒と兼任はどういじっても無理なので、別キャラを立ててはどう?
花魁てのは一人で外出しないし、「体臭がない」といわれるぐらい綺麗にしてて、普段からやっぱりあきらかに違うらしいんだわ。相撲の大関が神様なら、花魁は生きた菩薩なんだよね。ヤクザまがいの下賤な男がひしめいてる賭場になんか、足を踏み入れただけでえらいことになる。神々しすぎて総員ドン引きかも。

花魁で華やかにしたいのなら、それを文章で表現しなければならない。たとえば道中スタイルの衣装とか、ちゃんと調べないと書けないわけで。
廓を描くのは本当に難しいよ。システムとかしきたりとか振る舞い、話し方、客のさまざま、衣装の着方、髪型、スケジュール、みんな特殊なんだわ。当然、花魁だけでもってるわけではまったくないし。仕事の部分はR18になるし、それはどうするのという問題もある。

廓の場面は歌舞伎によく出てくるけど、江戸の人が吉原らしいと思う芝居は、やっぱり『助六縁江戸桜』じゃないかな。ただ、今はいいバージョンがないんだよね。白黒だけど、十三代市川團十郎のをようつべで見られる。酔っ払った悪ふざけみたいな演目で、全編酒席の雰囲気。ヒーローが頭と性格の両方悪くてマッチョなナルシストで、植民地の男ってこうなんだろうなとよくわかる。
玉三郎+勘三郎の『籠釣瓶花街酔醒』は、シネマ歌舞伎でやっててよろし。超絶美麗な花魁というのはこれか、みたいな。吉原ではないけど、伊勢の古市遊郭が舞台の『伊勢音頭恋寝刃』も必見。これは実におもしろい。実際にあったスプリーの話。DVDか、NHK-BSでよく歌舞伎やってるので、そういうのをチェックすればいいと思う。
あと『桜姫東文章』(鶴屋南北)、DQNにかどわかされたお姫様が遊郭(岡場所)に入る話があるよ。これも今あまり上演されないのだけど、お姫様言葉が抜けなくて、女郎言葉とまぜこぜに話す。これも実在の事件と関係していて、品川の宿場女郎がある日突然「わらわは京の吉田家(公家)の息女である」と言い出して大騒ぎになった事件をふくらませて脚色した芝居。脚本だけなら本で出てる。絶版なので図書館で。ややこしい筋だけどねえ。
昭和の話になるけど、『吉原はこんなところでございました』福田利子著・ちくま文庫はどう。江戸期の吉原のことも基礎知識としてわかりやすく書いてある。着物の着方にもふれてるよ。ただ、太夫と花魁はやっぱごっちゃになってる観が。宣伝用に自称してたんだろうね。

こっちだと、京都市内じゃないけど、花魁のかんざしや高下駄を置いてるお店があるよ。一度行ってみるかね。実際に見ると、量や大きさに圧倒される。あんなもん履いて絶対歩けないし(八文字で歩くのが完成するまで三年かかったらしい)、物理的に頭に乗らんぞこれ…と実感するよ。KISSなんざぬるいぬるい。
下駄だけで3kg、それ抜きで衣装総重量20kgを超えると言われる。
 

カラー版徹底図解大奥

 投稿者:吉原帝  投稿日:2017年 3月30日(木)01時56分6秒
  の83ページに「美人ならすぐに別の生き方が出来るから」リストラを断行した、という記述があって
検索したらヤフーに「大奥から遊女になった例は確率は低いが否定はできない」というのがあって
そもそも幕府的に大奥から遊女になったっていう公的な記録があるわけもなく
ただ何かどこかで「大奥出身の遊女が吉原にいた」という記述を読んだ覚えはあるんだよなあ 確かに

『吉原という異界』持ってるけど遊女側の事情あんま書いてないなあ 遊女になる前の話
 

できれば出典教えて

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 3月29日(水)19時41分43秒
  ただ、吉原に行った人がいるって、女郎になったということなんだろうか?師匠系や芸妓じゃなくて?
女郎が外に出られないから、芸事のお師匠も中に住んでいたりするよ。芸妓も便宜上中やその周辺に住んでる。それに商店もあるし。

まあそれはそれとして、奥女中上がりならなおさら、最初のような「あらーんやだー」みたいな言葉使いはしないと思うよ。
 

え~でも

 投稿者:大奥帝  投稿日:2017年 3月29日(水)18時31分30秒
  吉宗の大奥大量解雇事件の時、吉原に行った人がいたって  

とんでもないクロートもいるわけか

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 3月29日(水)15時54分50秒
  『吉原裏同心』、ウィキでちょっと読んだけど、
…………………。
ひどいなこれ。この時代の吉原に太夫はいないし、旗本の娘が親の治療費で吉原に身売りって、何じゃそら。貧乏旗本の娘なら、それこそ御殿づとめの黄金パターン。いきなり吉原はないわ。
 

これだからシロートはと頭を抱える

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 3月29日(水)15時15分41秒
  君は成人式にキテレツなコスプレしてくるDQN娘か。花魁を何だと思っているのか…。
基礎知識すらない状態では、いくらパラレルワールドでも、廓を描くのは無理。
まずこの三冊ぐらいは読んでみて。
『吉原という異界』塩見鮮一郎著・現代書館
『吉原と島原』小野武雄著・講談社学術文庫
『図説 吉原事典』永井義男著・朝日文庫

前身がどういう人でも、もちろん廓言葉を話す。言葉使いは格式の表現でもあるから。
というより、途中から入るという設定がわからん。16-18才には完成形になってなきゃいけないので、ほとんどが廓育ち。よく身請けとか言ってるのはせいぜい二十代前半。
伝統芸能の世界と同じで、子供のころから芸事や振る舞いを仕込まないとモノにならない。後から入る人がけっこういるのは、岡場所のほう。たとえば「悪い男にだまされて売られる」とか「急に家が破産した」とか、そういうケースはみんな岡場所。あと岡場所に大規模なガサ入れが入って、捕まった女郎がまとめて吉原へ売られるなんてひどい話もあった。もちろんお上と楼主が取引してる。ただその場合、大見世には行けないんじゃないかな。
元大奥はほぼありえない。奥女中は高給取りで、五十六十まで働ける。平女中でも貧乏武士よりずっと収入がいい。教育もコネもあるから、転職先や縁談だっていくらでもある。そもそも奥女中と女郎とでは出身層が全然違う。遊郭に売られるのは、東北や北関東や北陸の寒村で、そこへ行かないと餓死するような環境の子。間引きされるよりマシとか、そういうレベル。吉原ってのはガチの人身売買なんだよ。短命だし、不妊症になる人多いから、結婚できても実子に恵まれるケースは稀だった。
ちなみに明治維新以降だと、旧家の娘や高学歴の女子が吉原へ売られる例もあったよ。薩長のエセ近代社会は女子にとって最悪。

…そういえば、一つだけ外へ出られるケースがある。花魁は過労で精神的に追い詰められてたり、ぼんやりしてたりするから、吉原は放火や失火でしょっちゅう火事になったんだわ。それが大火になったら、その後普請ができるまで外で仮営業する。その間は雑魚寝になるけど、町の人と同じ銭湯へ行ったり買い物できるんで、そのわずかな自由のほうがずっとマシだったらしい。普請ができて戻されると、また火事が出る。こんなに嫌がってんだから、閉じ込めるのやめろよとマジで思ったなぁ…。
 

まあ要するに

 投稿者:花魁帝  投稿日:2017年 3月28日(火)18時25分19秒
  「吉原裏同心」的なものをあとの話でやりたいんだけど、あのヒロイン(非花魁だが吉原で働く人)が地味で...
吉原の話なら花魁を主人公にしたいじゃん。
テレビでも大夫を絡ませて来たりいろいろ工夫してたけども。

吉原には途中で売られた人とか元大奥もいるはずなんでそこらへんの人はどう喋ってたんだろう
 

お仕事その2

 投稿者:Ruby-J.  投稿日:2017年 3月28日(火)16時42分43秒
  たんに算術を習わないだけでなく、意図的に金銭の計算から遠ざけられて育つんだわ。行商の人から何か買うときは、遣り手に言ってつけといてもらう。自分では一銭も持たない。
これは商品価値を高めるためでもある。一般の女性とは違う「夢の中の存在」でなければならないから、計算だけでなく、生活に役立つこと全般、たとえば料理や針仕事も一切しないしできない。女郎は基本的にみんなそう。ただ、芸事はそれなりにできる。
あと花魁てのは通称「ありんす言葉」、「廓言葉」を話す。方言を隠すための吉原公用語。江戸期の方言てのはお互いに外国語みたいなもので、公用語がないと言葉も通じない。小さいころに連れてこられた人が多いので、第一言語が廓言葉になること多し。だからこの話し方は非常に違和感が。そもそも、このキャラクターを花魁にする必然性を感じないのだけど。

あと、中間もちょっと違う。藩によって扱いが違うけど、常雇いの中間は、足軽と同格かそれより下の下級武士が多い。半分農民みたいな感じ。帝が言いたいのは「渡り中間」のことだと思う。これはいわゆるフリーターで、家格の低い浪人や、腕に覚えのある町人が多かった。それこそ柄も悪かった。
藩の経費もバカにならないので、江戸に出ると、常雇いのほかに渡りを雇うんだよね。
 

/38